非常勤講師の給料

 確定申告も終わった。ちょうどいい機会なので学生諸君からよく聞かれる講師の給料について書いておこう。
 「大学の先生はいい給料もらっている」と思っている人が意外に多い。確かに有名私大の給与水準は高いので有名だ。(教授になると1300万円を超える。その他、別枠で図書費などの研究費がつく。1週間の授業コマ数は6コマ。今年度の私のコマ数と同じである。)
 しかし、それは専任教員の話。非常勤、要するに私のようなアルバイト教員の給与はとんでもなく低い。(時々、専任と非常勤の違いを知らない学生から「教授!」と声を掛けられたり、「オレの学費でいい金もらってんだろ!」と苦情を言われたりする。私は非常勤なんだ〜!!!)

私の給料(交通費込み手取月給です。1コマ分ではない。)

 授業中に学生が私語をやめなかったり、何度も教室に出入りしたり、携帯電話をしたり(オイオイ!でもいるんだこれが…)していると、さすがの私も「やってられるか!」という気持ちになる。この給料で頑張っているんだぜ!
 日本の大学教育が多くの非常勤講師によって支えられていることは事実だ。だからこそ、いつまでもこの現状が放置されてはいけないと思う。